わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

白馬の国道脇で胡桃拾い

わし さんです。

昨日まで旅行をしていました。

旅行中のことです。

白馬の国道を走っていると、国道脇の車が止められるくらいのスペースのあるところに、

胡桃の木がありました。

もう葉っぱは落ちていてありません。

道路にかなり葉っぱが落ちています。

もしや、と思い車を降りて見に行きました。

やっぱりありました。

胡桃が落ちていました。

綺麗に回りがむけて、種だけになった胡桃がありました。

回りを良く見ますと、ごろごろ落ちています。

けっこうありますね。

旅行中なのに、胡桃拾いをはじめてしまいました。

白馬にも山の幸がありますね。

国道脇ですごく拾いやすい所でした。

気が生えているのは川の土手のぶぶんです。

その木の枝が張っていて、国道側に実を落としたのですね。

河川敷に降りればさらに沢山採れそうです。

旅行中ですし、

夕方でしたので、やめました。

コンビニ袋いっぱいくらいは食える実を拾えました。

河川敷に折れれば、車のトランク一杯くらい拾えたのかもしれませんね。

長野県の川の河川敷にはくるみの木が多くありそうですね。

うらやましいですね。

1年分くらい胡桃拾えると良いのにね。

わし

わし