わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ブレーキパッド交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

わし さんです。

車のブレーキバッドの交換に行きました。

首わしさんが行きました。

重い車ですので、ブレーキも減るのが早いみたいです。

次の車検まで1年4ヶ月もあるのにね。

自動車整備屋さんには、前後のブレーキ交換という事で、前日予約をしました。

部品を注文してもらわないといけませんのでね。

整備屋さんに行きますと、すごい大きなジャッキで、車全体を持ち上げました。

こういうのがあると、楽なのでしょうね。

タイヤも空気圧で回すレンチみたいのですぐに外れました。

後ろのブレーキから始めました。

ドラムの蓋を外して、エアでカスを吹き飛ばします。

ブレーキシューをみますと、まだたくさんあります。

これ、交換したらもったいないよ。

お店の人に言われてしまいました。

まだ9割くらい残っているから。

どれくらい持つか質問すると、後ろなので、あまり減らないから4万キロくらいは持つと思う。

といわれました。

どうしても交換して欲しいなら交換するけれど。

そう言われちゃうとね。

分解清掃でグリスをぬれば、良くなるよ。

と言われ、そうする事にしました。

後ろのドラムブレーキと、それと一緒に写るわしさんの写真も載せます。

ブレーキの中なんて、普段見ること無いものね。

前のブレーキに移りますと、

前は変え時でした。

すごく減っています。

外して、新しいのに交換してもらいました。

これでしばらく大丈夫。

前はどれくらいもつかという質問に、前のブレーキは本当にのり方しだいなのでと言われました。

首わし さんが、ブレーキの中をのぞいている写真です。

普段見られない写真でしょ。

ブレーキの交換と、分解清掃が終わり、ブレーキのテストをしました。

ここの整備屋さんは、車検場の隣にあり、車検場と同じ検査ラインを持っています。

部品交換をしますと、検査ラインを通します。

いちいち車検場と同じラインで検査しますので、すごく安心できます。

部品交換しただけじゃ心配ですからね。

交換して、調整して、テストしてもらいました。

ブレーキの感触がかわり、すごく運転しやすくなりました。

交換してよかったです。

これで、GWに長距離旅行に出れます。

わし

わし