わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

車検のサイドスリップ

わし さんです。

明日はユーザー車検

ちょっと緊張しますね。

ユーザー車検は、ラインの手前で係員がライトやホーン類、エンジンルームなどのチェックをします。

車の室内も軽く見られます。

その後にコースに入り、排気ガステスト、サイドスリップ、ブレーキテスト、ヘッドライトのテスト、

下回りのテストを行います。

全てOKでしたら合格になります。

この中で、どうしょもないのは排気ガステスト

素人には何もできませんしわかりません。

ブレーキは制動ですので自分である程度走ってみればわかります。

急ブレーキをかけて止まれればまずOKかと思われます。

車検のブレーキテストで落ちるようでは危ない車と言う事ですね。

ライトの光軸は、もし落ちてもテスター屋さんに持ち込めば1500円ほどであわせてもらえます。

下回りは、素人には車の下を綺麗にするくらいしかできません。

ゴム類が切れているのは問題外です。

そういうところは直さないとね。

問題は、サイドスリップです。

もう1台の車が7月に車検でした。

サイドスリップに問題があり、

車検を通すために左前のロアアームを交換しました。

直進安定性のテストで、たしか、100m進んで何mずれるか。

と言う感じのテストかと思われます。

機械が測定します。

ちょっとでしたらばテスター屋さんで調整できるみたいですけれど、

ひどい場合は足回りの部品を交換しないと通りません。

お昼休みに平らでまっすぐな駐車場で試してみました。

運転した幹事では、ほぼ良さそうです。

素人の判断でわかりませんけれどね。

心配でしたら先にテスター屋さんを通せば良いけれど、5000円かかってしまいます。

今回は節約で、いきなり車検のラインを通してみます。

駄目でしたら駄目な所を直すと言う感じですね。

そうすればお金かけずに車検ができます。

サイドスリップ、ちょっと怖い気もしますけれど、

明日の1ラウンドにユーザー車検を受けます。

受かると良いな

わし

わし