わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

自転車のハブのメンテナンス グリースを詰め込みました

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

MTB がキリキリ音がして困っています。

ハブのメンテナンスをすることになりました。

ハブはフォーミュラと言う外国製でした。

ハブの中までバラすには、ハブレンチと言うものが必要みたいです。

私は持っていないのです。

次回までに買うとして、今日は出来ることだけすることにしました。

ハブのゴムのキャップの中にグリースを詰め込むことです。

ここにほとんどグリースが入っていませんでした。

それがきりきり音の原因かもしれませんね。

ハブの軸の所にめいいっぱいグリースを詰め込みました。

そして、ゴムのキャップをしました。

回りを拭いて、出来上がり。

タイヤを自転車に戻しました。

ちょっと引いてみますと音がしません。

良くなっています。

さっきまでは、1m位引くだけでキリキリ音がしたのです。

それくらいでは全く音がしなくなりました。

嬉しいです。

リチウムグリースの効果は絶大です。

走りにいかないとわかりませんけれどね。

自転車のハブのメンテナンス グリースを詰め込みました。

キリキリ音が消えて嬉しいです。

わし

わし