わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

梅ワイン 発酵1日目

イメージ 1

わし さんです。

今年も梅ワインを仕込みました。

気温も上がり暖かくなってきましたね。

そろそろ発酵に適した気温になりましたね。

梅ワインを仕込みました。

今年初めての仕込みです。

もちろん、今年はまだ梅の実は生っていません。

去年の梅を使っての仕込みです。

去年も梅を砂糖漬けにして保存しておきました。

それと、出てきた汁をつかって仕込みました。

今回発酵に使う酵母は、

フランス製のバイオファームのワインイーストです。

昨日仕込みました。

気温が上がりましたので、さっそくワインイーストが盛んに活動を始めました。

写真は、1日目の発酵タンクの中です。

今年第一弾ですので20L仕込みました。

今年も5回くらいは仕込めそうですね。

今回のバイオファームのワインイーストは、アルコール度数12度くらいまでしか上がりません。

軽い感じのワインイーストですね。

出来上がる梅ワインも12度の軽い感じのワインになると思います。

GW明けくらいには出来上がると思います。

GW前には味見も出来ると思います。

美味しく出来ると良いですね。

わし

わし