わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

仕込み3日目の 梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

今年取れた梅を使って梅ワインを仕込みました。

仕込んで3日目です。

梅に傷をつけて、お砂糖漬けにして梅の汁を出して、それを使って仕込みました。

3日も経つと盛んに発酵しています。

泡はすごく細かいです。

夏の時期に仕込むのははじめてです。

気温が高すぎないか心配です。

ワインイーストの説明書を読みますと、18度から30度が使用範囲になるみたいです。

液温は気温よりも低いでしょうけれど、暑い時は心配ですね。

30度を超えるとどうなるのでしょうか。

ワインイーストが死んでしまうのかもしれませんね。

ちょっとや悪くらいなら良いですけれどね。

出かけている時の気温上昇が心配です。

今のところ、発酵状態を見た感じでは大丈夫ですけれどね。

出来上がるのはまだまだ先のことですね。

美味しく出来ると良いな。

わし

わし