わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

発酵3日目梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

今年も梅ワインを漬けました。

日曜日に仕込みました。

今年の梅はまだですので、去年の梅を使いました。

梅ジュースに漬けた梅です。

梅とお砂糖で漬けて1年寝かしておいたものです。

日曜日に、ヤングワインイーストを投入しました。

ワインを造るための菌ですね。

気候が良くなって来ましたので、発酵も活発になってきました。

3日目でチェックしますと、ぶくぶくでした。

8Lの梅酒ビンの底か亜ぶくぶくと泡が出てきます。

まるで腐っているみたいですね、

でも、大丈夫です。

酵母菌が増えいるだけですので。

発酵は、役に立つ菌が増えている時の事で、

腐っていると言うのは、困った菌が増えている状態です。

この間合い、アルコールを作ってくれる菌が増えているのです。

今年の梅ワインの出来はどうかな?

楽しみですね。

わし

わし