わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

レーザープリンターのトナー詰め替えへ 1

わし さんです。

使っていたレーザープリンターのトナーが終わってしまいました。

トナーをいくら横に振っても出なくなりました。

横に振ることでしばらく使えたのにね。

ほとんど中身がカラになったみたいです。

仕方ないですね。

キャノンの純正カートリッジを買うべきか、

リサイクルトナーカートリッジを買うべきか迷っていました。

リサイクルトナーカーとリッジですと、3500円くらいで買えそうです。

インクジェットみたいに、自分で詰め替えられると良いのにね。

ネットで探してもそういうのは出てきません。

レーザープリンターは敷居が高いみたいですね。

でも、自分で出来たらすごく良いのにね。

いろいろ調べましたら、コピー用みたいですけれど、キャノンのトナーが売られていました。

大きいコピー機の場合、自分でトナーを補給するみたいです。

会社などで使われる場合は、メーカーと保守契約をして、サービス万がするみたいですけれどね。

そうでない場合は自分でトナーをつめるみたいです。

それが使えれば安く済みそうです。

レーザープリンター用と、コピー用、トナーは同じでしょうか?

さらに調べますと、中国製のキャノン用トナーという物が安く売られていました。

これは、何も書かれていません。

ただ、キャノン用です。

レーザープリンターとか、コピーとか書かれていません。

こういうものを見てしまうと、心が揺れますね。

トナーでいろいろ調べますと、マーカーによって違うみたいです。

大きな違いは、粒子の大きさみたいです。

それ以外にも、溶ける温度も違うみたいです。

合わないトナーを使いますと、使い物にならなくなりそうです。

さらに、メーカーによって、プラスの電荷を帯びているトナーと、

マイナスの電荷を帯びているトナーがあるみたいです。

トナーは鉄粉ですので、いろいろあるのですね。

レーザープリンターは、感光ドラムを帯電させて、それにトナーをくっつけます。

プラスに帯電したトナーかマイナスのトナーかでぜんぜん違ってしまいますね。

少なくても、同じメーカーのトナーを使うべきみたいです。

私のレーザープリンターは、キャノンのLBP3000というものです。

数年前に買いました。

小さなプリンターです。

本体も小さいので、トナーカートリッジも小さいです。

1つのカートリッジで2000枚しかプリントできません。

これも、5%の印字のときみたいです。

黒が多ければ、枚数はかなり減るみたいです。

もし、50%で半分黒でしたら、200枚しか

真っ黒でしたらば、100枚しかプリントできない事になります。

すぐに無くなってしまうのですね。

さらに調べると、A4の場合はトナー100gで2000枚が標準みたいです。

それからすると、LBP3000は2000枚プリントできますので、

100gのトナーが入っていそうです。

このことから、100gのキャノン用のトナーを探せば良さそうです。

わし

わし