わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

壊れたエアコンの悪い場所

わし さんです。

昨日、車のエアコンから水が噴出してきました。

すごくこまっています。

ネットでいろいろ調べて見ました。

車ではほとんど無さそうですけれど、家庭用のエアコンではそういう事もあるみたいです。

いろいろな例を調べますと、エアコンのドレインと言うところが詰まるとそうなるみたいです。

エアコンが冷やす事で集めた水を吐き出す所がドレインと言うみたいです。

そこの詰まりを直せば良いみたいです。

ドレインホースに針金を入れて、この症状を直した話が載っていました。

太い針金が良いみたいでした。

クリーニング店で使うハンガーの針金が良いとか。

素人が直す場合はこんな感じみたいですね。

エアコンのプロが直す場合は、掃除機を使うみたいです。

ドレインホースに掃除機をつないで吸うみたいです。

ホース内にたまったごみや、詰まった水を吸い取るみたいです。

ただ、家庭用の掃除機ですと、出てくる水が多いと壊れてしまうみたいです。

エアコン治っても掃除機壊れるのも困りますね。

ドレインホースの詰まりの原因としては、ホースの中に虫が入る事によって詰まるみたいです。

入った虫がホースの中で死んで詰まるみたいです。

困りますね。

これは、ネットで調べた家庭用のエアコンのドレンホースが詰まる場合の話です。

車の場合も同じでしょうか?

ネットで調べても、車の例は出てきませんでした。

調べ方が甘いのかもしれませんけれど。

でも、ドレンホースが詰まるとエアコンから水が出るのは家庭用も、車用も同じかと思います。

その方向から考えてみたいと思います。

車の中の、ドレンホースを探さないとね。

エンジンルームを見た感じでは、どれがドレンホースかわかりませんでした。

だれか、詳しい人に聞かないとね。

ホースがわかれば、針金を入れてみようと思います。

それくらいで直ったらうれしいものね。

どれがドレンホースか探さないとね。

わし

わし