わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ステップワゴン ユーザー車検の申し込み

わし さんです。

ステップワゴンの車検が15日までになりました。

いつものようにユーザー車検をすることになりました。

一度ユーザー車検をしてしまうと、費用の問題で民間車検に出す気がしなくなりますよね。

車検が12月15日と言うのは忙しいですよね。

年末は避けたいですよね。

去年は12月5日に車検していました。

今はユーザー車検の申し込みもネットで出来ますので便利になりました。

ユーザー車検と言っても、

見本を見て書類を作り、

車検のラインに入ってからは言われたとおりに車を操作するだけですので難しくありません。

もちろん、ユーザー車検ですのでサポートお願いします。

と言っておけばサポートしてくれますものね。

今回の車検はちょっと心配な箇所が2つあるのです。

1つは、右ロアアームのボールジョイントブーツにヒビが入っています。

ゴムのブーツのヒビです。

まだ切れてはいません。

切れていなければOKなのか、

ヒビでも駄目なのかわかりません。

多分ぎりぎりOKくらいかと思うのですけれど。

切れてオイルが漏ればアウトです。

それと、タイヤが1本片減りして外側がぎりぎりなのです。

時間があればあらかじめ交換したかったのですけれど、車検の期限も迫っています。

明日ユーザー車検を予約してしまいました。

この2点が心配です。

片減りの1本のタイヤは、車検通っても年内に交換する予定です。

車検落ちた場合、明日中に交換しなくてはならなくなります。

それが問題なのですよね。

もっと早めにチェックするべきでした。

ユーザー車検は1日のうちで3回まで受けられます。

落ちた場合、急いでお見せを探して交換するしかなさそうですね。

わし

わし