わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

オイル交換 ドレンプラグが回らなくて

イメージ 1

わし さんです。

車のオイル交換をする事になりました。

ステップワゴンのオイル交換をする前に、練習で軽自動車のオイル交換をしようと思います。

さきほどスバル用のドレンパッキンを買いました。

エンジンオイルのドレンプラグは、ハンドルの下の前あたりにありました。

ちょっと下から覗くとありました。

手も届きます。

すぐにできそうな感じでした。

ためしにドレンプラグを回そうと、レンチを回してみましたけれど、動きません。

びくともしません。

ものすごく固く閉められています。

それに、ドレンパッキンが挟まっていません。

嫌な感じです。

前回は、1050円でオイル交換しました。

セールでした。

そういう時は、ドレンパッキン交換してくれないのでしょうか?

私はオイル交換のために、20個入りのドレンパッキンを買いました。

1つ30円くらいでしょうか。

1050円のオイル交換では30円くらいのドレンパッキンも省かれてしまうのでしょうか?

困りますね。

ドレンパッキン無しでオイルが漏れないように、思いっきり力をいれて締め付けてあります。

私には回しても動かせない力です。

困りました。

この車のエンジンオイルの交換、自分でしようと思いましたけれど、出来そうになりません。

力のある人を呼んできて回してもらうしかないですね。

30cmくらいの長さのレンチでも回せないのです。

今日は軽自動車のオイル交換は諦めました。

前回オイル交換した自動車屋さんは、もう行かない方が良いかもしれません。

ドレンパッキンが無いなんて困りますね。

レンチで回せない力で閉めてあるのも困ります。

写真は、エンジンのドレンプラグの部分です。

あまり強く締めないで欲しいですね。

わし

わし