わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

近くの家の屋根にもソーラーパネルが

イメージ 1

わし さんです。

最近ソーラーパネルを取り付ける家が増えていますね。

近所の家にもソーラーパネルが着きました。

あるとき気が付くと付いていました。

最近は工事も早いのですね。

国の政策で、電力会社の買い取る単価がすごく高くなりましたよね。

それでソーラーパネル乗せる家が増えたのでしょうね。

今ですと電気をかなり高く買ってもらえるみたいですね。

10年で元が取れるみたいです。

10年くらいではソーラーパネルは壊れないみたいですしね。

壊れる場合はソーラーパネルでなくて、パワーコンバーターが壊れるみたいですね。

写真は、近くの家の屋根です。

3KWのパネルが乗っています。

1枚のパネルが200W

15枚乗っていますね。

この屋根でしたらば、もっとたくさん乗りそうですね。

こちら側の屋根全てに乗せられれば、6KWくらいは行けそうです。

そう考えるともったいないですね。

屋根で太陽光発電をしていると、夏はそえだけでも多少涼しくなるのしょうし。

お金のある家はソーラーが乗せられるので良いですね。

結局はソーラーを乗せられない人が分担してソーラーを乗せている人を補助することになるみたいです。

環境のためにはソーラーパネルが増える事は良いことですけれど。

誰がお金を出すか。

と考えると、困ってしまいますね。

結果として、貧乏人がお金持ちが屋根に乗せるソーラーパネルのお金を払う事になるのですからね。

わし

わし