わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ステップワゴンにソーラーパネルを付ける

イメージ 1

わし さんです。

ステップワゴンのバッテリーが上がって困っていました。

よく上がるのです。

最後にのったのは1月のはじめ。

GWに乗ろうとしましたらバッテリーが上がっていました。

4月の後半に仕方なく充電をしました。

それが1ヶ月でエンジンかからないくらいバッテリーが減っていました。

ドアとか、FMとかは聞けるレベルでした。

充電をするのも大変ですので、車にソーラーパネルを付けました。

写真はソーラーパネルです。

最近のものではなく、昔の住宅の屋根に乗せるソーラーパネルです。

とりあえず、フロントガラスの内側に付けました。

測ってみますと、外につければ2.2Aくらい発電するのですけれど、

フロントガラスの内側ですので1Aくらいしか発電されません。

1Aでも太陽が出ている間だけ充電されればぜんぜん違いますよね。

晴れていれば1日でエンジンはかかるかと思います。

4日か5日くらいでフル充電されそうですね。

ソーラーパネルが6Kgもありますので、いちいち大変ですけれどね。

あまり乗らない車ですので、ソーラーパネルつけておけば安心ですね。

バッテリー上がりは困りますものね。

充電されるのが楽しみです。

わし

わし