わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

東海道の難所 さった峠

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

わし さんです。

昨日は、さった峠に行きました。

東海道の難所で有名ですよね。

東海道五十三次の絵にも書かれたかと思います。

残念な事に、曇りで富士山は見えませんでした。

五十三次の絵には、さった峠から駿河湾と、富士山が書かれていますよね。

その場所まで行きましたけれど、曇っていて富士山が見えないと、ピンときませんね。

東海道の難所と言われるだけの事はあります。

さった峠すごいところでした。

峠から下はがけみたいなもので海です。

今は国道1号線と、東名高速が下を走っています。

国道1号線はどうみても埋め立てて作った感じですし、

東名高速は海の上を走っています。

昔はこの峠以外何も無かったのでしょうね。

さった峠に行くには、由比から路地みたいな細い道を入っていきます。

大丈夫なのでしょうか?

不安に感じるくらい細い道です。

登りもものすごく急で、登れるのか不安になります。

少し登ると、東名高速が見えてきました。

由比パーキングエリアでしょうか。

東名高速が海の上を通っているのも分かりますね。

途中、海から国道1号線を交差して、山の中に入っていきます。

東名高速でこのあたりを走ると、トンネルばかりですよね。

こういう地形ですのでトンネルが増えるのですね。

さった峠に着きました。

見晴らしは良いです。

首わし さんが記念撮影をしました。

天気がよければ、富士山から伊豆半島まで見える場所です。

天気なのでしょうがないけれど、曇っていてとても残念です。

このあたりは、みかんの木と、びわの木がすごく多いです。

今の季節でも夏みかんは生っているのですね。

天気の良い時にまた来たいですね。

由比から登り、興津側に降りました。

わし

わし