わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

フランス ルノー トリプルBに格下げ

わし さんです。

S&Pによりますと、

フランスのルノーがトリプルBに格下げされました。

サムライ債を含む個別債務も格下げされました。

サムライ債といえば、アイスランドサムライ債はどうなるのでしょうか。

たしか、今日が期限ですよね。

今日利払いがないと、デフォルトという事になります。

サムライ債は、日本で円建てで発行されますので、被害にあうのは日本人です。

各種金融機関、個人も買っています。

年金資金も買っているでしょうし。

投資信託にも組み込まれていると思います。

下手をすると、MMFも買っていそうですね。

デフォルトになるとしたら、影響が大きすぎます。

日本政府もアイスランドIMFとともに支援するような事言っていましたけれどね。

どうなるのでしょうか。

もし、サムライ債をデフォルトにするようでしたら、支援するべきじゃありませんね。

支援の条件に、サムライ債の利払いを続けることを入れるべきですね。

ルノーも格下げです。

ルノーサムライ債もね。

どの程度の額が発行されているのか分かりませんけれど。

もし、ユーロが高いときに発行されたのでした、今のユーロ安では、

ルノーとしてはかなり重荷になっていそうです。

ルノーの車の販売もかなり減っていますしね。

これからは、外国の会社の発行しているサムライ債の格付けを神経質に気にする必要がありそうです。

保有している投資信託の中身もチェックする必要もありますね。

投資信託には、かなりのサムライ債が組み込まれていますので。

それがデフォルトになったら大変な事になります。

わし

わし