灯油添加剤 カークール ストロング
わし さんです。
注文していた、カークール ストロングが届きました。
これは、灯油添加剤です。
灯油に入れることによって、灯油のセタン価を上げるものです。
灯油に0.5%混ぜることによって、セタン価が49になります。
JIS規格の軽油のセタン価は、45以上ですので、OKですね。
この、カークールストロングは、公道を走らない重機用に売られているものです。
公道を走りますと、軽油引取り税の問題が出てきて、黙って使用しますと、脱税になってしまうからです。
重機でしたら、脱税になりません。
公道を走らないからね。
もともと、製油所で使うものみたいです。
今は、日本の製油技術は進んでいて、重油や、タールからも、灯油や軽油が取れるみたいです。
その場合、普通に製油した灯油や軽油と違って、セタン価が低い油になるみたいです。
それを、軽油にする場合、カークール ストロングを添加剤として入れて、セタン価を調整するみたいです。
なので、これを入れれば本物になるのです。
私の場合は、FFヒーター用に使います。
去年の終わりに、ミクニのMY-16というFFヒーターを買いました。
取り付け料が5万円という事でしたので、自分でつけることにしました。
苦労して付けましたけれど、問題は、燃料でした。
車の燃料パイプをカットする気になれません。
正しい取り付け方は、車の燃料パイプをカットして、T字分岐をして、FFヒーターにつなぎます。
車本体の燃料パイプをカットするのは、すごく抵抗があります。
仕方なく、別タンクにしました。
良いタンクが思いつかなかったので、ブリーチの入れ物を使いました。
1.5L用です。
上まで入れると、1.7Lくらい入ります。
これに軽油を入れて使いました。
これでも、夜10時過ぎに付ければ、朝9時ころまででしたら動いてくれます。
強さはLOの場合ですけれどね。
ところが、とにかく不便なのです。
このブリーチのビンを持ってガソリンスタンドに行きますと、とにかく嫌な顔をされます。
断られることもね。
消防法でいけないみたいです。
仕方なく、セルフのおみせで、自分で入れていました。
軽油を小さな容器で買うのは苦労します。
そこで、灯油を入れてみました。
灯油では、白い煙がもくもくで、ちゃんと動きません。
動くときもありますけれど。
ほとんど動かないのです。
暖かい日には動くことが多かった感じですけれど。
暖かいとき動いても、FFヒーターには意味ありませんのでね。
そこで、いろいろ調べてカークールストロングにたどり着きました。
ヒーターの燃料ですので、税金は必要ありませんしね。
ミクニに聞きましたら、このヒーターは軽油用です、灯油用ではありませんという事ですし。
ベバストというメーカーは灯油と軽油が共通みたいですね。
ミクニはだめみたいです。
ヒーターが動いているときに、ちぃ ちぃ ちぃ と音がします。
燃料を噴射しているみたいな音です。
FFヒーターの中のグローに、燃料を噴射しているのかもしれません。
そうでしたら、やっぱりセタン価が関係するのでしょうね。
ヒーターなのにね。
FFヒーター、自分で付けたからというわけではないでしょうけれど、音がかなりうるさいです。
ファンの音がかなりうるさいのと、たまに、エアウルフみたいな音がします。
(ヘリコプターのお話のエアウルフね)
うるさいのは私のFFヒーターだけでしょうか?
他の人のヒーターはどうなのでしょう。
とても興味あります。
これを読んだ人、FFヒーター使っていましたら教えてください。
お願いします。
わし
わし
注文していた、カークール ストロングが届きました。
これは、灯油添加剤です。
灯油に入れることによって、灯油のセタン価を上げるものです。
灯油に0.5%混ぜることによって、セタン価が49になります。
JIS規格の軽油のセタン価は、45以上ですので、OKですね。
この、カークールストロングは、公道を走らない重機用に売られているものです。
公道を走りますと、軽油引取り税の問題が出てきて、黙って使用しますと、脱税になってしまうからです。
重機でしたら、脱税になりません。
公道を走らないからね。
もともと、製油所で使うものみたいです。
今は、日本の製油技術は進んでいて、重油や、タールからも、灯油や軽油が取れるみたいです。
その場合、普通に製油した灯油や軽油と違って、セタン価が低い油になるみたいです。
それを、軽油にする場合、カークール ストロングを添加剤として入れて、セタン価を調整するみたいです。
なので、これを入れれば本物になるのです。
私の場合は、FFヒーター用に使います。
去年の終わりに、ミクニのMY-16というFFヒーターを買いました。
取り付け料が5万円という事でしたので、自分でつけることにしました。
苦労して付けましたけれど、問題は、燃料でした。
車の燃料パイプをカットする気になれません。
正しい取り付け方は、車の燃料パイプをカットして、T字分岐をして、FFヒーターにつなぎます。
車本体の燃料パイプをカットするのは、すごく抵抗があります。
仕方なく、別タンクにしました。
良いタンクが思いつかなかったので、ブリーチの入れ物を使いました。
1.5L用です。
上まで入れると、1.7Lくらい入ります。
これに軽油を入れて使いました。
これでも、夜10時過ぎに付ければ、朝9時ころまででしたら動いてくれます。
強さはLOの場合ですけれどね。
ところが、とにかく不便なのです。
このブリーチのビンを持ってガソリンスタンドに行きますと、とにかく嫌な顔をされます。
断られることもね。
消防法でいけないみたいです。
仕方なく、セルフのおみせで、自分で入れていました。
軽油を小さな容器で買うのは苦労します。
そこで、灯油を入れてみました。
灯油では、白い煙がもくもくで、ちゃんと動きません。
動くときもありますけれど。
ほとんど動かないのです。
暖かい日には動くことが多かった感じですけれど。
暖かいとき動いても、FFヒーターには意味ありませんのでね。
そこで、いろいろ調べてカークールストロングにたどり着きました。
ヒーターの燃料ですので、税金は必要ありませんしね。
ミクニに聞きましたら、このヒーターは軽油用です、灯油用ではありませんという事ですし。
ベバストというメーカーは灯油と軽油が共通みたいですね。
ミクニはだめみたいです。
ヒーターが動いているときに、ちぃ ちぃ ちぃ と音がします。
燃料を噴射しているみたいな音です。
FFヒーターの中のグローに、燃料を噴射しているのかもしれません。
そうでしたら、やっぱりセタン価が関係するのでしょうね。
ヒーターなのにね。
FFヒーター、自分で付けたからというわけではないでしょうけれど、音がかなりうるさいです。
ファンの音がかなりうるさいのと、たまに、エアウルフみたいな音がします。
(ヘリコプターのお話のエアウルフね)
うるさいのは私のFFヒーターだけでしょうか?
他の人のヒーターはどうなのでしょう。
とても興味あります。
これを読んだ人、FFヒーター使っていましたら教えてください。
お願いします。
わし
わし