わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

インバーターの修理

イメージ 1

わし さんです。

車の中でパソコンを使うのに必要な、インバーターが壊れていました。

もう1ヶ月くらいになります。

車の電源に差し込むところが割れてしまったのです。

電源につなげませんので、使えません。

今日は暇でしたので、それを直すことにしました。

電源につなぐところには、なんと、ヒューズが内蔵されていました。

同じような端子を買ってきて、付け替えるのではだめみたいです。

ヒューズ無しにするのは怖いからね。

きっと、本体にヒューズが入っていないのでしょうね。

そこで、歯科用のレジンで直すことにしました。

これは、アクリク系樹脂に、ガラスやセラミックのパウダーが入ったものです。

紫外線で固まります。

これを、割れたところにあわせて詰めてみました。

紫外線で硬化させて。

出来上がりです。

とくに磨く必要も無いところですのでね。

固まったままにしておきます。

動けばよいですので。

歯科用のレジンは高いです。

もしかしますと、とても高い修理方法だったのかもしれませんね。

わし

わし