わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

梅 ワイン

イメージ 1

わし さんです。

出来上がった梅ワインの味見をしました。

この前の 梅ワイン と違って。

今日の 梅ワイン は、人工的に酵母菌を入れて発酵させたものです。

天然に発酵させたのよりもはやくできました。

味を見ますと、ほとんど同じみたいです。

でも、糖分がかなり残っています。

甘口です。

なかなかいけます。

違いは匂いでしょうか。

天然の酵母で発酵させた 梅ワイン のほうが、匂いが良い感じです。

味は違いがわかりませんけれど、匂いは酵母によってだいぶ変わるものね。

これだけ美味しければ、すごくうれしいです。

自分で作るのも悪くないね。

わし

わし