わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

皆既月食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

昨日は皆既月食が見れました。

はじめのうちは雲で見えませんでしたけれど、途中から雲の上に出ました。

前回と同じように、10円玉みたいな色をしていました。

写真とりましたけれど、デジカメですので、難しかったです。

何度撮ってもぶれてね。

普段の月はすごく明るいのです。

昼間の地上と同じくらいの明るさがあるのです。

地球と同じく太陽の光を受けるからね。

ところが、皆既月食のときはすごく暗いです。

太陽の光は受けません。

皆既月食でつきが光るのは、地球からの光です。

地上からの電気とかのね。

それと、地球の大気で散乱した太陽の光かな。

なので、たいへん位のです。

でも、写真撮れました。

わし さんが撮りました。

わし

わし