わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

2番絞り

イメージ 1

わし さんです。

昨日は麦を糖化させて1番搾りをしました。

もともと麦に含まれている麦芽の消化酵素を利用してです。

1番絞りだけではもったいない気もしまして、今日は2番絞りもして見ました。

絞った麦をおなべに入れて、お水老いれて、一度煮ます。

絞りかすですけれどね。

少し温度が下がったら、ジアスターゼを入れます。

これは、麦から取れる消化酵素で、精製したものです。

自然に含まれるのより強いでしょうから。

麦に残っているでんぷんを、糖化できればと思います。

70度くらいで糖化するのを待っています。

たまに味を見るのですけれど、少ししか甘くなりません。

やっぱり2番絞りはあまり絞れないかな?

それでも、1時間ほどがんばってみました。

絞ってみますと、多少甘いだけでした。

それでも、無いよりはましですのでね。

2番絞りもあわせてはこうタンクに入れることにします。

雑菌を防ぐために1度煮立てます。

私は、圧力釜を使います。

それを、流水で急礼します。

圧力釜は、外部と空気が社団されますので、雑菌が入りにくいのです。

温度が下がりましたら、発酵タンクに入れます。

あとは、発酵を待つだけですね。

ビール酵母の働きに期待しましょう。

わし

わし