わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール

イメージ 1

わし さんです。

ビールの発酵が進んできました。

かなりぶくぶくしています。

エアロックのぶくぶく言うピッチも早くなっています。

中のビール酵母が活発に活動しているのでしょうね。

でも、心配なのは、温度です。

今の温度は、エールビール酵母を発酵させるのに良い温度を超えているみたいです。

なので心配です。

ビールを造る温度は、ほかの雑菌はあまり繁殖しない温度が好ましいのです。

少しでも雑菌が入っちゃうと、温度が高いとビール酵母が負けてしまい、雑菌が増えてしまうからです。

エアコンをつけていても、夜の温度とかは、オーバーしています。

昼間も、身体が冷えちゃったときとかエアコンを止めますと、すぐに30度以上になってしまいます。

一応エール酵母は、28度まで、できれば26度までに抑えたいのですけれど。

もちろん、雑菌が入らなければ、今の温度でもOKです。

前回までは、あまり心配する必要はなかったのですけれど、今回は心配です。

今回は、3段仕込み西田からです。

発酵タンクを開ける回数が増えてしまいますので。

前回は、仕込んだら、ほとんど発酵が終わるまで空けませんでした。

その違いが大きいかもしれません。

出来上がらないとわかりませんけれどね。

味を見れば、わかるかな。

昨日味を見た感じでは、味はビールでした。

アルコールのほとんど無いビールという感じでした。

このままアルコールが入ってくれば良くなりそうな気はします。

うまくいくと良いな。

わし

わし