わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

水耕栽培ミニトマト 折れてしまった脇芽 さらにその脇芽も折れてしまいました

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

水耕栽培ミニトマトを栽培しています。

伸ばしていた3番目の脇芽が折れてしまい、

ネスカフェの瓶で液体肥料のぶくぶくで根っこが生えてほとんど復活しました。

ところが、

復活した元脇芽から生えていた 脇芽が折れてしまいました。

私がぶつかってしまったのです。

脇芽の脇芽なんてまぎらわしいですよね。

仕方なく、発泡スチロールに切り目を入れて折れた脇芽も挿しました。

2本並んでネスカフェの瓶に刺さってぶくぶくしています。

写真はその様子です。

正面の折れたところに 脇芽が生えていました。

現在は発泡スチロールの右側に刺さっています。

下から猛烈にぶくぶくしています。

もともとの当てた脇芽は根っこ右派10cm以上になり、

高さも伸びて50cmくらいになりました。

花も3段目が咲きそうです。

つぼみが膨らんできました。

2段目までは小さな実が生っています。

トマトは強いですね。

今日折れた脇芽も1週間もすればすっかり根っこが生えているのでしょうね。

折れた 脇芽の脇芽も育って欲しいですね。

わし

わし