わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ベビーリーフ 育ってきましたけれどアブラムシを2匹発見

イメージ 1

わし さんです。

ベランダでベビーリーフを育てています。

いちごパックに土を入れての栽培です。

お水の代わりに水耕栽培の液体肥料を使っています。

ビーリーフ青々と育ってきました。

ところが困ったことに、アブラムシを発見してしまいました。

2匹いました。

ピンセットでつまんで排除しました。

良く観察して2匹でしたけれどまだいそうですね。

近くに水耕栽培の実にトマトと葉大根があります。

アブラムシが移らないと良いんですけれど。

土の栽培はベビーリーフだけです。

土の栽培がいけなかったのかもしれません。

水耕栽培と砂栽培だけでしたらアブラムシ、来なかったかもしれませんね。

アブラムシはどこからやってくるのでしょうね。

1mmくらいの小さな虫ですので風に飛ばされてくるのかもしれません。

ベランダの小さな菜園ですのでアブラムシは困ってしまいます。

水耕栽培のほかの野菜に影響しないと良いですね。

わし

わし