わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ミニトマト水耕栽培 4日で1Lも液体肥料を吸い上げるようになりました

わし さんです。

水耕栽培ミニトマトを栽培しています。

100枚入りのDVDケースを加工して使っています。

赤と黄色の実にトマトを育てています。

赤いミニトマト、ここ4日間で急に葉っぱが成長してきました。

そのためでしょうか、

液体肥料の消費が増えてきました。

4日間で1Lも消費しました。

エアストーンのブクブクが効果あるのかもしれませんね。

それとも、実が増えてきたからかもしれませんね。

黄色いミニトマトのほうは700ccでした。

赤いミニトマトと比べると葉っぱの広がりがまだ少ない感じですね。

でも、実の付き方は黄色いミニトマトのほうが良い感じです。

効率良く1つの房に多く付いています。

トマトトーンの効果かもしれませんね。

これからもっと暑くなるとさらに消費が増えるのかもしれませんね。

DVDケースの中はまだ根っこの張る余裕はあります。

余裕がなくなってきたら大きな容器に移す必要がありそうですね。

まだ4日に1Lですので良いですけれど、

1日に1Lくらい必要になるようでしたらば、

大きな容器に移さないと危ないと思います。

ミニトマト、なかなか赤くならないものですね。

早く色づくと良いですね。

わし

わし