わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

東京製鐵 配当は2円

わし さんです。

東京製鐵株を持っています。

事業報告書が送られてきました。

株主総会の結果です。

東京製鐵、厳しい会社ですね。

5年ぶりに黒字にはなりましたけれどね。

アベノミックスでかろうじて黒字と言う感じですね。

アベノミックスで鉄の需要が増えたため、

製品販売単価は9千円上がりました。

それに対して鉄スクラップ原価は5500円の上昇でした。

それで黒字が出ました。

もし、これらの条件がそらわなかったらひどいことになっていたのでしょうね。

東京製鐵は電炉の会社です。

ものすごく電気を使います。

電気代がものすごく大きいコストなのです。

以前のようなものすごい含み資産の会社に戻るには、電気代が安くならないと無理なのです。

原発再稼動が無いと厳しい会社ですよね。

この株、売ってしまうと損してしまいます。

原発再稼動を期待して値上がりを待って放置している感じです。

電気代が下がらないと成り立たない会社ですものね。

それでも電炉の製鉄会社は世の中に必要な会社です。

鉄をリサイクルする会社ですものね。

鉄鉱石から高炉で鉄を生産するのと比べると、

電炉では二酸化炭素排出量は1/4で済みます。

もし、原発が動いていてほとんど原発で作った電気で鉄を生産できるのでしたらば、

ほとんど二酸化炭素を出さないで生産できる事になります。

環境の事を考えますと、

原発で事故が起こったときのことを心配するよりも、

二酸化炭素たくさん出し続ける方が悪ですよね。

原発は事故起こさないように努力できるものですけれど、

化石燃料を燃やせば確実に二酸化炭素が出ますものね。

東京製鐵のような会社が生き残れる世の中でナイト困りますよね。

わし

わし