わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

レーザープリンター LBP-3000 廃トナーを捨てる穴を開ける

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

キャノンのレーザープリンター

LBP-3000を使っています。

トナーカートリッジを改造して、黒トナーを自分で詰めて使っています。

自分で詰めるとすごく安いですものね。

問題は、廃トナーの処理でした。

廃トナーが溜まると、ローラーの脇とかからあふれ出して、カートリッジそのものを傷めてしまいます。

以前それでトナーカートリッジを駄目にしました。

今使っているトナーカートリッジはすでに2回黒トナーを詰めました。

そろそろ心配でしたので、カートリッジに穴を開けました。

廃トナーの溜まる場所は分かっていますものね。

写真は、LBP-3000用のカートリッジ303です。

穴を開けて、中の廃トナーを出して栓をしたところです。

栓はシリコンで作りました。

廃トナーを出すのはけっこう大変でしたので、掃除機で吸い出しました。

掃除機出吸い出すとすごく楽ですよね。

あまり違和感なく出来ていますよね。

2枚目の写真はカートリッジにトナーを入れるところです。

この栓を外して黒トナーを入れます。

新しいトナーを入れるのと、廃トナーを出す事。

両方出来てトナーの詰め替えになります。

今まではトナーを入れるだけでした。

それですと、3回が限界でした。

これからはなんかい詰め替えが出来るかわかりません。

ローラーの寿命くらいまで使えるかもしれません。

LBP-3000は古いレーザープリンターですけれど、まだまだ使えそうですね。

トナー自分で詰め替えればランニングコストがすごく安いですものね。

プリンターにお金かからないと嬉しいですね。

わし

わし