わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

岡崎城はコンクリートで出来ていました

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

年末年始のお休みも今日で終わりです。

お休み中に2つのお城に行きました。

浜松城岡崎城です。

どちらも家康のお城ですね。

同じ人のお城ですので似ていたのかもしれませんね。

年末に浜松城

年始に岡崎城に行きました。

岡崎城はなんと、コンクリートで出来ていました。

昭和33年に再建されたお城ですので仕方ないのかもしれませんね。

天守閣だけですので、あまり見るところがありませんでした。

以前熊本城や姫路城、松本城など行きましたけれど、その時は迫力がありました。

規模もだいぶ大きかった感じです。

家康の城なのに岡崎城は小さかった感じです。

天守閣しかありませんしね。

今思えば熊本城が一番大きかったのかもしれません。

公園も考えれば大阪城公園が一番かもしれませんけれどね。

お城だけでは大阪城よりも熊本城が大きいですよね。

大昔は大阪城の方がはるかに大きかったのでしょうけれどね。

岡崎に行ったのこ今回が初めてでしたけれど、

地図を見ると、いつも通っていたところの近くでした。

なんと、東名高速伊勢湾岸自動車道の、豊田ジャンクションの近くでした。

豊田ジャンクションでしたら高速道路でよく通りますよね。

岡崎って豊田の近くだったのですね。

写真は、岡崎城です。

2枚目の写真は、岡崎城天守閣のチケットです。

残念ながら日付けは入っていませんでした。

ここのお城、近くを流れる川が天然の外堀になっていたみたいですね。

お城を回るのも楽しいですね。

わし

わし