わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

XPサポート終了後に OSをどうするか

わし さんです。

ウインドウズのXPのサポートが来年の4月に終わってしまいますね。

その後はどうしましょうか?

そろそろ考えておかないといけませんね。

私が使っているパソコンはほとんどXPです。

最近は一日に何度もセキュリティーのアップデイトがあるみたいでして、

何度も何度も送られてきます。

それだけマイクロソフトがお仕事していると言う事なのでしょうね。

慣れてしまっていますのでXPは使いやすいと思います。

それに対して最近のウインドウズ8と言うのはなじめません。

タブレット用みたいな感じです。

XPみたいな感じの昔のモードにもできるみたいですけれどね。

それは置いておいてもOSがかなり重くなっているみたいです。

XPで使っていたパソコンにWin8を買って入れる気にはなれませんよね。

きっとスペックが足りないでしょうしね。

期待していたのはグーグルのクロムOSですけれど、

まだまだと言う感じですしね。

そうなると、Linaxになるのでしょうか?

私の場合、LinaxはXP使っていて困った時に使うだけでした。

たまにしか使っていません。

まだ慣れていません。

それに、日本語入力環境が使いにくいのです。

日本語入力はウインドウズになれてしまっていますのでね。

ネットに繋がないPCはXPを使い続けるのが良いと思います。

それ以外は、Linaxに慣れるのが良いのでしょうか?

または、

パソコンを用途別に分けるのも良いかもしれません。

1台のパソコンは、金融取引をするパソコン

これは、セキュリティー重視です。

もう1台は、ネットオークションやネットショッピングをするパソコン

これもセキュリティーが重要ですよね。

私の場合、今でもそのあたりは分けています。

ネットサーフィン用のパソコンは何でも良いのかもしれません。

セキュリティーを無視しても良いかもしれませんね。

それでしたらXPのまま使い続けても問題無さそうですね。

一番問題なのは、

証券会社の株取引と、為替取引でしょうか。

ほとんどがウインドウズしか対応していませんものね。

リッチクライアント版を諦めればなんとかなるのですけれどね。

そのあたりは試しにウインドウズ7あたりを入れてみて試してみる必要がありますよね。

Linaxでワインを入れて動くかどうかも試す必要がありそうですね。

来年の4月までに決めなければいけませんね。

わし

わし