わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

光軸調整 2500円

イメージ 1

わし さんです。

今日は車検場にユーザー車検に行きました。

お友達の車検の付き添いです。

車検を受けましたら、光軸が駄目で落ちました。

左側が少し高いと言われました。

検査官が軸をあわせるネジを回して少し低くすれば良いとアドバイスしてくれました。

それをしようとしたのですけれど、

軸をあわせるネジがみつかりません。

どこになるのでしょうか?

車の中をいろいろ探しましたけれど、ライトの軸をあわせる所は見つかりませんでした。

今日はすごく暑いです。

汗がすごく出ます。

水分摂っても摂っても汗が出ます。

身体を悪くしそうですね。

業者の人に任せる事になりました。

光軸を測る機械にかけますと、

確かに光軸が高いです。

左側にも少しずれています。

左右は一応範囲に入っていますけれどね。

機械で見ながら光軸を合わせてもらいました。

プロは早いです。

5分もかからなかったです。

調整用のネジは、思わぬところに隠れているのですね。

調整料は2500円でした。

そして、車検の再検査をして合格しました。

こうしてユーザー車検は終わりました。

業者の人の話では、車検場ではちゃんとした機械で測定するけれど、

民間車検はけっこういいかげんと言っていました。

はっきりとは言いませんでしたけれど、

ろくに検査もしないで、

調整もしないで通してしまうみたいです。

しっかり調整すると大変ですものね。

新車の時から少しずれていて、

1度目の車検は民間車検で行いました。

一度目の車検は安いですものね。

その時に調整しないで車検を通し、

今回車検場の検査でわかったと言う事みたいです。

やっぱり車検はユーザー車検が良いのですね。

車検通って良かったです。

わし

わし