わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

梅ワイン 発酵17日目

イメージ 1

わし さんです。

久しぶりに梅ワインのチェックをしました。

写真は、発酵17日目の写真です。

今年は発酵が遅い感じがします。

当初の予定では、GW明けには発酵が終わり、飲める予定でした。

GWにはいりましたけれど、ぜんぜんそういうレベルではありません。

味を見ますと、多少はアルコールを感じるくらいです。

多少ですね。

まだまだ時間がかかりそうです。

発酵開始から、途中気温がさがり、発酵が止まっていた時期もありました。

そういう影響で遅れているのでしょうね。

ワインいすとの増え方も遅い感じです。

下手をすると、5月末くらいまでかかってしまうかもしれません。

昨日今日と気温が上がりましたので、今は盛んに発酵しています。

メーカーと違いますので温度管理をして発酵をコントロールできません。

気温任せですからね。

それでも、美味しく出来るのを期待しています。

早くできると良いですね。

わし

わし