わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

伊賀焼き 陶珍かまど

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

写真は、伊賀焼き 陶珍かまど です。

先月買いました。

電子レンジで美味しくご飯を炊く道具です。

1万円もしました。

電気釜はありますけれど、電気釜は少し炊くとあまり美味しく炊けません。

3合炊きの電気釜です。

炊く場合、1合か2合です。

2合ですとまだましですけれど、1合ですと、かなり美味しくないご飯になります。

それで困っていました。

何種類か電子レンジで炊く道具を買いましたけれどいままでうまくいきませんでした。

炊飯器より美味しく炊けなければ意味がありませんよね。

今回は奮発して、高いのを買ってみたのです。

1万円もするものです。

買ったのは先月ですけれど、今まで使いませんでした。

買ってはみたものの、見た目ですけれどすぐに割れてしまいそうに感じました。

すごく薄いのです。

焼き物なのにね。

そして軽いのです。

ちょっとの力で割れそうです。

爪でたたくと、もろそうな音もします。

1回使っただけで割れそうな気がしていました。

それであかなか使う気になれませんでした。

今日は日曜日、試す事にしました。

黒い色の不思議な釜です。

良く洗って、お米を入れて研いで、お水を分量入れました。

20分は水に付けて置くみたいです。

そっこまでやりました。

後は、20分後ですね。

そしたら調理スタートです。

ちょっと楽しみですね。

1万円もしたお釜ですものね。

わし

わし