わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

恵方巻 猥褻な習慣からはじまった食べもの

イメージ 1

わし さんです。

今日は節分

恵方巻きの季節ですね。

恵方巻き、数年前から売られるようになりました。

それまでは見たことも聞いたこともありませんでした。

伝統のある食べ物のように思いますけれど、どうなのでしょうか?

調べてみますと、

大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きを口にくわえさせるわいせつなお大尽遊びを始まり。

と言う事でした。

わいせつな食べ物だったのですね。

それ以来、大阪の方で食べられていました。

それを、商売とするために、最近になって全国展開しているみたいです。

昔からある伝統的な食べ物ではなかったのですね。

わいせつな遊びが起源で、それを商売として全国展開しただけなのですね。

前々回のエカタの時、(H23年8月7日)の時に私は初めて食べました。

それまでは聞いたこともありませんでした。

なんとなく、伝統的な食べ物ね、それを知らなかっただけかと思っていたのです。

今回調べてみてびっくり。

ぜんぜんありがたくもなんともありませんでした。

わいせつな伝統の食べ物ですね。

これからは食べない方がよさそうですね。

写真は、去年の8月7日に食べた時のものです。

恵方巻、何かわかりませんでしたので、写真に残しておいて後で調べようと思っていました。

それが今になってしまいました。

大阪の方はなんでも商売にしてしまうのですね。

わし

わし