わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

詰まったヘッドをマジックリンでお掃除

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

1円で買ったインクジェットプリンターMJ-5100Cのヘッドが詰まってまったくプリントできません。

ネットでいろいろ調べたところ、マジックリンが効果がある事がわかりました。

多くの人が、マジックリンでヘッドのクリーニングをして直していますね。

また、インクジェットプリンターのデッドクリーニングのキットモ売られていて、

そこで使われている液体もマジックリンと同じ色をしていました。

とにかくマジックリンが期待できそうです。

注射器にマジックリンを入れて、

インクカートリッジが入るところにマジックリンを入れた注射器を入れてクリーニングしました。

注射器を押して、弾いて、を繰り返します。

それによって、デッドの部分をマジックリンが行ったり来たりするのです。

黒インクのヘッドは、ほとんど抵抗なく動きました。

本当に詰まっているのか?

まったく詰まっていないようにも感じられました。

カラーの方は、最初まったで動きませんでした。

完全に詰まっていた感じです。

でも、徐々に注射器が動き出しました。

黒もカラーもマジックリンが入った状態でしばらく置いておくことにしました。

詰まりが取れることを期待しています。

動くようになるとよいですね。

わし

わし