わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

オール電化は危ない

わし さんです。

東日本の電力供給、大変ですね。

以前はオール電化が良いとされていあみたいです。

私も両親に勧めていました。

ガスや灯油を使うのは危ないですからね。

給湯も、エコキュートを勧めていました。

トータルで考えると、便利で割安に思えたからです。

ところが、それらは原発が動いている前提のものでした。

原発が止まると、電力会社も石油やLNGを燃やして発電する事になります。

電気代もかなり値上がりするのでしょうね。

発電所が止まったときのことを考えますと、オール電化は危ないですね。

自動車ではありませんけれど、ハイブリッドが一番安全です。

電気、ガス、灯油

それぞれを使い分けるのがいざという時は一番よそそうです。

灯油もファンヒーターでなくて、昔からの石油ストーブです。

さらに言えば、薪を燃やせるような設備があれば安心ですね。

なんでも1つに絞るのは効率的ですけれど、安全保障を考えると危険です。

オール電化は停電したら終わりです。

何もできなくなります。

ガスも、都市ガスよりも、プロパンが良いのかもしれません。

元が止まってもタンクの中身だけは大丈夫ですものね。

水道も同じで、井戸があれば良いですね。

電気に頼った生活は、災害に弱いものですね。

わし

わし