わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

30cm水槽 酸素を止めて6日目

イメージ 1

わし さんです。

60cm水槽と30cm水槽でお魚とエビを飼っています。

30cm水槽の方は小さなミナミヌマエビと、小さなお魚を飼っています。

30cm水槽の方ではちょっとした実験もしています。

酸素を出すぶくぶくを止めました。

止めて6日目になります。

ぶくぶくをやめた代わりに、水槽にはたくさんの水草を入れました。

水槽の上から440ルーメンのLED電球2個で24時間照らしています。

2つですので880ルーメンですね。

水草が水中の二酸化炭素を吸収して、酸素を出してくれます。

ただ、水槽の中が明るすぎるかもしれません。

お魚やエビが明るくて困っていないか心配です。

水槽の水も取り替えていません。

ぶくぶくを止めるまではかなり濁りが出ていました。

シリアという水草を水面一面にしきつめて、24時間光を当てるようになってから、

水槽内の水もかなり澄んで来ました。

水が綺麗になって、ぶくぶくも必要なさそうです。

まだ6日ですのでわかりませんけれどね。

水質が良くなったのは確かかと思います。

写真は、明るく照らした水草シリアの中を泳ぐミナミヌマエビです。

ちょっとまぶしそうですけれど、綺麗でしょ。

お魚屋エビの排泄物も水草が栄養として吸収してくれると良いですね。

水質は確実に良くなりました。

お魚もエビも以前よりも激しく泳ぎまわっています。

沢山の植物と、明るい照明があれば酸素のぶくぶくは必要ないのかもしれませんね。

まだ実験中です。

わし

わし