わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

買ってきたニッカド電池パックをバラすと

イメージ 1

わし さんです。

525円で買ってきたニッカド電池パックをバラしてみました。

中身は、パソコンのバッテリーパックとほぼ同じ状態でした。

これでしたらば使えそうです。

でも、ニッケル水素電池が入っていたところに、ニッカド電池を入れて大丈夫でしょうか?

ちょっと心配ですね。

調べてみますと、ニッケル水素電池はかなり多くの水素を使っているみたいです。

ニッカド電池は、水素の代わりにカドミウムを使っているみたいです。

カドミウムは毒ですけれど、多くの水素が出ることはありません。

充電しすぎると水素が出るみたいですけれどね。

ニッケルカドミウム電池ニッケル水素電池に置き換えるのは危ないみたいですけれど、

今回みたいにニッケ水素電池をニッカド電池に置き換えるのは大丈夫そうな気がします。

あくまでも、気がするだけですけれどね。

これで済めば525円で済んでしまいますね。

分解や改造はしないようにと書いてありますけれどね。

やってみることにします。

覚悟決めました。

わし

わし