わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

インクカートリッジエラーの原因は、リプログラマー

イメージ 1

わし さんです。

エプソンのプインターのインクカートリッジを、詰め替えて使っています。

もうかなり長く詰め替えながら使っています。

インクカートリッジエラーと言う表示が出て使えなくなってしまいました。

もう8年くらい使っています。

原因は、インクカートリッジのICチップをプログラムする、リプログラマーでした。

プログラマーを交換してリプログラムしましたら、また使えるようになりました。

今もプリンターで動いています。

エプソンのインクカートリッジは丈夫ですね。

写真は、私が使っているリプログラマーです。

NO.2と入っているのは2号機ですね。

それが駄目になっていました。

仕方なく、3号機でリプログラムしました。

もう8年くらい前ですけれど、ここから100Kmくらい離れた文具屋さんに

エプソンに使えるリプログラマーが売られていることがわかりました。

その時は、リプログラマー欲しかったので、100Km離れていても買いに行きました。

その時に3つ買いました。

何度も買いにこれませんものね。

8年経ってついに3つ目です。

このペースでしたらば、後4年使えそうですね。

インクカートリッジはその頃から同じ物を使っていますけれど、プリンターは4台目です。

同じ機種ですけれどね。

もう売られていませんので、ハードオフなどの中古屋さんにあると買うのです。

使い慣れたものが良いものね。

新しいプリンターですと、それに合ったリプログラマーがまた必要になりますし、

インクの種類も変わっていますものね。

このプリンターとカートリッジとリプログラマーの組みあわせ、まだしばらく使えそうですね。

わし

わし