わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

インプラントと術後の管理

わし さんです。

歯を抜かれた後にインプラントをれる人が増えました。

最近はインプラントも一般的な治療になりましたね。

ところが、うちではやっていません。

以前はやっていたのですけれどね。

インプラントの場合、保険外治療で料金のこともありますけれど、

術後の管理に問題を感じています。

インプラントの場合、口の中に穴を開けて、あごの骨まで穴を開けて、そこに埋め込みます。

比較的簡単な手術になるかと思われます。

問題は、術後の管理です。

患者さんの自己管理になるわけですけれどね。

こういう手術をした場合は、

その日はお風呂に入って身体を暖めない、

お酒は飲まない、

運動をしない。

これくらいは守って欲しいのです。

翌日の消毒とチェックもね。

ところが現実は。

お酒好きな人には我慢できないみたいです。

お風呂も入っちゃうらしいのです。

自己管理って出来ない人が多いのです。

抜歯の場合も同じようなもで、やはりお酒を飲むとか、お風呂に入るのは控えてもらっています。

抜歯の場合は必要な治療ですし、抜いてしまうわけですからまだ良いのですけれどね。

インプラントの場合は術後の経過が良くないと、埋め込んだものが駄目になります。

そこから膿んできて、困ったことになります。

そんなわけで、うちではインプラント希望者は総合病院に紹介しています。

人によっては入院してもらえば術後の管理も出来ますし、術後の管理が悪くて結果が悪くても、

総合病院と患者さんの問題になりますからね。

周辺の歯科医院でインプラントをしているところでは、いくつも訴訟をかかえている所もあります。

術後の管理が出来なかった場合、だれのせいになるのか。

難しいですね。

お酒好きな人は、何を行っても飲んでしまいますしね。

困ったものですけれどね。

家に帰ってからの術後の管理は難しいですね。

わし

わし