わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

マフラーのお掃除

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

もうすぐキャンピングカーの車検です。

排気ガスから黒鉛が出ていますので、マフラーのお掃除をする事にしました。

マフラーの中をのぞくと入っています。

黒い黒煙です。

粉がたまっています。

排気ガス汚いのですね。

車検の検査の時、係りの人が思いっきりアクセルを踏みます。

普段踏み込まないくらいの強さでね。

マフラーの中にたまった黒煙が、それで吹き飛ばされるみたいです。

それを測定されると車検に落ちるみたいです。

怖いですね。

そこで、マフラーのお掃除をします。

入り口しか出来ませんけれど、歯ブラシの入る範囲でこすってみました。

出てきました。

こんなに黒い黒煙です。

煙の塊りでしょうか。

それとも、黒鉛

キッチンペーパーで回収しましたらこんなにありました。

以前、東京の石原知事が黒煙を集めて瓶に入れてディーゼル排気ガス対策を訴えましたよね。

それがこの黒煙なのですね。

エアクリーナーの中にも同じくらい黒煙が入っていました。

どうしてエアクリーナーの中に黒煙が入るのでしょうね。

車検の前にはマフラーの中をお掃除しないとね。

わし

わし