わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

定額給付金と税金

わし さんです。

定額給付金が決まってしまいました。

残念です。

私の考えでは、定額給付金でなく、減税にして欲しかったです。

定額給付金なんていって、喜んで使ってしまうと、後から課税されて、税金を取られる事になるからです。

今の定額給付金は、一時所得になります。

働いていない人でしたら関係ないでしょうけれど。

働いている人の場合、会社員でも確定申告が必要になります。

年末調整ではすまなくなるのです。

定額給付金をもらった給与所得者は、皆確定申告が必要になります。

そして、所得に応じて12000円に対する税金を払うのです。

嫌がらせみたいな法律ですね。

所得の低い人でしたら、5%の600円

翌年の住民税10%の1200円が課税されます。

所得の高い人でしたら、もっと課税されますね。

これが、定額給付金でなく、減税でしたらば、こういうことはありませんでした。

政府はお金ばら撒く事しか考えていないのですね。

来年の、確定申告の時期を想像すると大変ですね。

申告しないで、後で追徴される人も大勢出そうですね。

12000円の定額給付金をもらっても、後からかかる税金を考えて、

使うのは控えた方が良いのかもしれませんね。

使う場合でも、1万円までにしておいた方がよさそうです。

わし

わし