わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

キャンピングカー ヤドカリ

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

旅先で見かけたキャンピングカー

ヤドカリ です。

この車、鹿児島の、バンショップミカミという会社が作っています。

鈴木の軽トラック キャリーがベースです。

ベースと言っても、キャリーはトラックとして使っています。

あくまでも、キャンピングカーのシェルを荷物として積んでいます。

そういうところから、ヤドカリという名前をつけたのでしょうね。

ちゃんとしたキャンピングカーにしないで、荷物とすることで、ものすごいメリットがあります。

まず、税金

ヤドカリの場合は、あくまでも車両としては軽トラックです。

税金は年額4000円になります。

これを、ちゃんとしたキャンピングカーにした場合、軽自動車のキャンピングカーになりますと、

8ナンバーでは7800円になります。

あくまでも、軽自動車の規格に入れるのですから、車の高さは2m未満でなくてはいけません。

もし、高さが2mを超えた場合、いきなり普通車になってしまいます。

その場合の税金は、1000cc未満ですので29500円の80%で23600円になります。

自動車税以外のものも、普通車としての価格になりますので、値上がりします。

この、ヤドカリ、税金を安くして、維持費をやすくするぎりぎりのところを狙ったのですね。

キャンピングシェルは荷物ですのでね。

積んだ状態で2m40ありますけれど、荷物ですので合法なのです。

そういう優れたキャンピングカーですので、以前購入も考えました。

検討した結果、法律的に、グレーゾーンがとても多く感じられました。

違法か合法かという部分ですね。

それで、購入を断念しました。

ヤドカリの場合、ヤドカリと、ヤドカリ供▲筌疋リ靴あります。

数字が大きくなるほど、違法性が増しています。

解釈によって、合法か違法か難しいところですけれどね。

違法に解釈されると、買ってから困りますのでね。

私が心配に思ったところは、キャンピングシェルを荷物としてみてくれるかというところです。

ヤドカリ兇両豺隋軽トラックのナンバー、ウインカー、バックランプが外されて、

ヤドカリのキャンピングシェルの方につけられています。

それも、後ろを30cm延長して、その先についています。

さらに、ヤドカリ靴両豺腓蓮軽トラックの運転席と、キャンピングシェルが完全につながっています。

一体型のキャンピングカーと同じように、運転席から後ろに行けるのです。

これを、荷物と言えるかです。

かなり黒に近いと思いました。

とても、荷物と言い張るには無理があるように感じましたので。

でも、その言い分が通るのでしたら、大変コストパフォーマンスの優れたキャンピングカーですよね。

この車、中が意外と広いのです。

高さも、床から天井まで168cmあります。

長さが198cm

バンク部分の長さが102cm

上の部分でしたら、3mもあるのです。

幅は、135cmあります。

全て、中の大きさです。

かなり大きいでしょ。

この車をみるたびに、これが合法なら・・・

って思ってしまいます。

維持費安くてよいものね。

旅先で見かけましたので、以前検討したときのこを思い出してしまいました。

ヤドカリの大きさでも、1年くらいの旅行でしたら出来そうですね。

わし

わし