わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ハチクマ

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

昨日の夜19:30

NHKのダーウインが来たという番組でしょうか。

ハチクマの番組がありました。

ハチクマという鳥、鷹の仲間です。

スズメバチの幼虫を好んで食べる不思議な鳥です。

このハチクマ、羽を広げると1.5mにもなる大きな鳥です。

渡り鳥で、長野県の白樺峠で観察されます。

この白樺峠、よくいくところの近くなのです。

東京電力の奈川渡ダムのすぐ近くです。

東京電力梓川テプコ館の5階展望室からも見えることがあります。

何度も行ったところがテレビに出ると、ちょっとうれしいですね。

ハチクマの番組なんてね。

一応 わし さんの仲間になりますしね。

それにしても、凶暴なスズメバチの幼虫が好物なんて、すごい鳥ですね。

穴を掘って、スズメバチの巣を掘り出して、幼虫を食べてしまうのですから。

写真は、東京電力 梓川テプコ館5階の展望室に展示してあったパネルの写真です。

わし さんも隣で記念撮影しました。

今、この時期にハチクマが飛んでいるみたいです。

この時期を過ぎると、東南アジアに行ってしまうみたいですね。

知っているところがテレビに出ると嬉しいですね。

わし

わし