わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ツルが鹿児島に飛来

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

わし さんです。

今年もツルが鹿児島にやってきました。

鹿児島の出水市です。

毎年冬になると越冬にやってきます。

例年では10月10日頃に飛来するみたいです。

最近では最も早い飛来みたいです。

地球温暖化といわれているのに、今年は冷え込むのが早いみたいですね。

実は、ここ出水市

今年のゴールデンウイークに行きました。

ツルで有名なところでしたので、ツルが見れたらと思い、寄ってみました。

何も調べないで行ったのが失敗でした。

ツルさんは、1羽もいませんでした。

冬に越冬に来て、春に帰ってしまうみたいです。

そんな経験がありましたので、このニュースに反応してしまいました。

ツルの記事は、読売オンラインの書かれていました。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080929-OYT1T00077.htm

写真は、今年の5月に鹿児島県出水市のツル観察センターに行ったときの写真です。

ツルはいなかったのですけれど、ツルさんの実物大のオブジェがありました。

その写真を撮ってきました。

もちろん、わし さんの記念写真もね。

ツルさんの背中に乗ってみましたけれど、とても大きいです。

わし さんと比べてもわかるでしょ。

とても大きくて怖いくらいです。

羽を広げると、2mくらいあるみたいです。

大きいですね。

夏の間はシベリアにいて、寒くなると、中国、韓国、壱岐を経由して、

鹿児島の出水市まで来るみたいです。

チャンスがあれば、今年こそは見に行きたいです。

わし

わし