わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

東松山市の社会福祉協議会 リーマン社債1億円

わし さんです。

読売オンラインによりますと、

埼玉県東松山市社会福祉協議会が、

破綻したリーマンブラザーズの社債を1億円買っていたことがわかりました。

証券会社に安全と言われて買ったみたいです。

1年で140万円の利祖kを受け取る予定みたいでした。

1億円で140万円ですので、利率1.4%でしょうか。

とても率が悪いですね。

結果的にはハイリスクローリタンでした。

購入が去年の11月でしたので、ドルの金利はまだ5%くらいあったはずです。

サムライ債なので、円建てですけれどね。

どうして1.4%くらいのリーマン債を買ったのでしょうか。

社会福祉協議会の性格と合わないきがします。

140万円得るために、1億円失ってしまいましたね。

社会福祉協議会ですので、せめて定期預金くらいにしておかないとね。

住民からも寄付集めたのでしょうね。

町内会でも社会福祉協議会の寄付集めに来ますからね。

次から寄付しない人が増えそうですね。

わし

わし