わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ちょっとがっかり 自民党の総裁選挙

わし さんです。

自民党の総裁選挙が終わりました。

いつもながらがっかりさせられました。

党の総裁選挙ですので、党員でない私には関係ないことですし、口を挟む立場にもありません。

それでも、がっかりしてしまいます。

誰が総裁になったからというのではありません。

選挙の仕組みが限りなく不透明です。

それと、党員軽視です。

総裁選挙なのに、平等じゃないのです。

1票の格差が大きすぎます。

一般党員は、党費を払うだけで、なんの権利もなさそうです。

地方票といわれているのは、人口の多い東京も、人口の少ない島根県も、同じ3票です。

47都道府県はどこも3票ずつ

国会議員は1票です。

党の総裁を選ぶのに、党員が平等に選ぶのでは無いのです。

党員が平等に党首を選ぶことの出来ない総裁選挙なのです。

とてもがっかりさせられます。

自民党員でなくて良かったと思ってしまいますよね。

党員一人1票、国会議員も例外なしで、堂々と選挙して欲しいです。

ただ、こんな事では民主党に負けちゃいそうです。

自民党がしっかりしないと、民主党が勝ってしまいます。

一応2代政党の時代ですのでね。

それだけに、困ってしまうのです。

自民党には、もっと開かれた党になってもらわないとね。

わし

わし