わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

発酵13日目 梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

今日も梅ワインのチェックをしました。

発酵13日目です。

昨日と比べると、変化がありました。

見た目は相変わらず、 ぶくぶく発酵していますけれど。

味がかなり変化しました。

すごく美味しいです。

このまま飲んでしまいたい感じの味になりました。

梅の酸味がすごくはっきりしています。

糖分も程よく残っています。

アルコールも、増えてきました。

感じとして、3%くらいでしょうか。

酸味、糖分、アルコールが絶妙です。

このまま飲むととても美味しく飲めます。

それに、発酵中ですので、炭酸も自然に沸いていますのでね。

このまま、発酵続けるのか、美味しいときの飲んでしまうべきか。

とても迷えます。

ワインになるにはまだ1ヶ月はかかりそうですし。

毎日味見をしていたら、かなり減ってしまいそうな感じです。

今回は、4Lしか仕込んでいませんので根。

美味しく発酵してね。

わし

わし