わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

日本の地熱発電所

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

わし さんです。

写真は、日本の地熱発電所の写真です。

九州と東北に多く分布しています。

私は、福島県の奥会津にある、柳津地熱発電所に行きました。

ここの発電所は、1基あたりの出力が日本最大です。

1つの施設としては、九州にもっと大きいのがあります。

ここの発電所では、地下深くから、300度の熱水を汲み上げています。

地上では、300度の熱水は高圧蒸気になりますので、それを使ってタービンを回して発電をしています。

発電した後は、その蒸気を冷却して、地中に戻しています。

そのため、公害がほとんど出ないみたいです。

地下から出てきた放射能物質や、酸性の物質も一緒に地中に戻すからです。

そういう優れた発電がここで行われています。

出力、6万5000KWkです。

地熱発電は、自然エネルギーですけれど、太陽光発電みたいに昼間しか発電しないとか、

風力発電みたいに、、風のあるときしか発電しないと言う事はありません。

一日中、24時間発電できる優れた発電所です。

しかも、燃料が必要ないのです。

なんて優れた発電所でしょうか。

でも、この発電所

原理からすれば、原子力発電所が一番近いのですね。

自然エネルギーといっても、地球の奥に、原子炉があるようなものですからね。

わし

わし