わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

C型肝炎の衝撃

わし さんです。

ニュースでC型肝炎のことが取り上げられてしばらくになります。

肝炎は怖いですね。

特に、ウイルス性の肝炎はね。

昨日、患者さんで問診表にC型肝炎と書いた人がいました。

現在インターフェロンの注射を打っています。

と書かれていました。

衝撃が走りました。

実際に、C型肝炎の治療中の患者さんが来るとは。

インターフェロン注射中ということは、C型肝炎の症状が出たのでしょうね。

症状が出るという事は、ウイルスが増えていて、感染力が増えている状態です。

インターフェロンが効いているのか、まだこれからなのかわかりません。

歯科ですので。

でも怖いです。

感染力が強い時期としたらね。

問診表に、C型で、インt-フェロンの治療中と書いた人は初めてです。

もちろん、書かない人でも、C型肝炎の人は、何人もいたと思います。

ただ、インターフェロンの医療をしているという事は、重くて、ウイルスが増えていますからね。

その人、はぐきがすごく腫れていました。

肝炎に関係あるのかどうかわかりません。

切開して、膿を出す処置なのです。

怖いですね。

血や膿が飛ぶかもしれませんしね。

ある意味、衝撃が走りました。

この仕事についてから、血液検査をした事があります。

保健所の検査で、HIV、梅毒、C型肝炎の検査を無料でしてもらいました。

そのときは、もちろん全て陰性でした。

どれにも感染していません。

でも、どういう病気の患者さんがくるかわかりません。

怖いですね。

治療の後も、使った器具に、まず、消毒液の原液をかけました。

怖いものね。

原液をかけて、しばらく置いてから触らないようにしました。

極端かも知れませんけれど怖いものね。

これから、ウイルスに感染している人は、増えるのでしょうね。

いろいろなところで感染するリスクは高まると思います。

何にも感染したくないですね。

怖いものね。

わし

わし