わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ビール酵母パン焼けました

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

ビール酵母パン焼けました。

ビールを造った残りの酵母でパンを膨らませました。

前回しぼんでしまって失敗しましたので心配です。

今回は、失敗しないように、予備発酵をさせました。

いつものように大量のビール酵母に、お砂糖を与え、1時間ほど置きました。

なかで、ぶくぶくぶく という感じになってきました。

シューという感じかな。

ビール酵母が元気よくなったところで、ホームベーカリーに入れました。

ビール酵母は、おたまじゃくし1杯入れました。

全体の水分が240ccですので、すごい量でしょ。

それ以外の水分も、半分くらいはビール酵母が混ざったビールのおどみを使いました。

結果は。


膨らみました。

ホームベーカリーから出す時に、すごくビールのにおいがしました。

パンからもビールのにおいがします。

これこそビール酵母パン。

というよりも、ビールパンかな。

膨らんでよかったです。

わし

わし