わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

オイル交換失敗

わし さんです。

通勤で使っている軽自動車のオイル交換をすることになりました。

自分ですれば安く上がると思ってね。

それに、お店でしますと、いろいろ薦めてくるのでわずらわしいでしょ。

毎週決まった日に軽でしたら1000円でオイル交換してくれるお店もありますけれどね。

なかなか行く気になれません。

まず、ホームセンターで、エンジンオイルを買ってきました。

4Lで1000円でした。

お店で交換するのと変わらないけれどね。

いろいろ薦められないで済みますので。

駐車場に新聞紙をひいて、車の下をのぞいて見ます。

ありました。

エンジンの底にねじが。

このねじからオイルを抜くみたいです。

軽自動車ですので、なんとか手が届きました。

ねじを回すと、オイルが出てきました。

赤黒いオイルです。

私は、牛乳パックでオイルを受けました。

後の処理が楽ですからね。

ちょっと嫌な予感が。

出てくるオイルの量が少ないのです。

1Lも出てきません。

そんなにオイルが減っているわけ無いし。

調べてみますと、エンジンオイルはまだ入っています。

レベルゲージは減っていません。

間違えたみたい。

急いでネットで調べると、そこはエンジンオイルでなく、ATFオイルでした。

大失敗です。

間違えてATFオイルを抜いてしまいました。

わし さん 大失敗。

困った わし

どうしよ わし

わし

わし